転職活動について 111-10

転職活動について

ざっくばらんに申し上げますと

2021年4月私は転職活動を始めて2021年8月に内定を頂きました。

 

背景

・元は前から気になっていた海上物流の会社のホームページをふらっと見ていたら

中途採用募集要項を発見しました。急遽、募集要項TOEIC500を超えるべくTOEIC受験しました。(スコア490→545)

・次女が生まれて正直年収を考えたら続けるのは厳いのもあり。待遇の良い会社を受けたかった。

・自分の所属している部署が嫌いになりました。

  元々離職者の多い部署で続かないことと将来性がないことがわかっていたのと

(元々15人くらいの営業の部署で直近3年で9人退職)、ちゃんと評価されなかったため(予算125%に対して評価が悪い)、誰も教える人がいない余裕がない環境での引継ぎや上司との軋轢があったため(保身と優柔不断で彼が課長の時に6人退職した)

愚痴については山のようにあるのでこれくらいにします。

 

手段について

TOEIC受験後、履歴書・業務経歴書を作成し転職サイトへ登録しました。

 Youtube での転職エージェントの話や、やめた先輩からもアドバイスを聞き、今までの営業としての棚卸しをしました。その後自分での評価と友人からの評価を元にいかに自己を製品として売っていくべきか協議し、履歴書・職務経歴書をエントリーする会社向けに作り上げました。

 

・エントリー、面接を経て

 自分でエントリーするのと、一方で転職エージェントを使い転職活動をしていきました。転職エージェントは2社活用し、そのうち1社で内定を獲得しました。面接は慣れ何回かは落とされる覚悟で面接の練習し、本命に臨むことをお勧めいたします。

 エントリーは複数社受けて、5社ほど面接し転職活動を終えました。書類選考自体足切りされることが多くて、選考が進むにつれて選ばれる立場でありつつも選ぶ立場でもあると気持ちを持つべきです。第一希望の海上物流については書類選考で落ちました。

 

最後に

内定を頂きお盆休みに入った、ちょうど一年前の話だったのでこのお話をいたしました。

内定貰った直後に直属の上司(直近で部署も変わった為、前述の課長とは別)へすぐその旨をお伝えして”そうか・・その時が来たのか早く連絡してくれてありがとう”と少し寂しがる声を聴いたのが、ただ記憶に残っております。

唯一の後悔はコロナ禍もあり、その上司と出張して出先で飲むことができなかったことです。